広告発注のパッケージ化

広告発注のパッケージ化

近頃携わっているお仕事

最近起業した知人の会社の仕事を手伝っています。
事業の内容についてはあれこれ考えているようなのですが、広告宣伝関係をどうして良いのかわからないらしく、なんだかいろいろ丸投げされている状態です。

その中に会社案内のリーフレットやチラシ等の制作もあったのですが、もちろんそれも中身のテキスト作成・デザイン・掲載する地図等の制作・印刷会社への手配、全て丸投げ。

一応「デザインを頼む」という形で仕事を受けたのに、こんな発注の仕方ありえないぞ?と思いながら対応しているんですが、もしかして「広告制作なんか専門外だしできる人を雇う余裕もないし、できることならまとめて丸投げしたい」っていう起業したての会社、多いのかなあと思い始めました。

広告のパッケージ受注を考える

広報物用のテキストを用意したいけど、文章を書くスキルはないから外注したい。
広告デザインも自分でできないから外注したい。
コピー機で自前印刷じゃなくて、印刷会社できれいに印刷したものが欲しい。
でもライター、デザイナー、印刷会社をそれぞれ探して見積り・発注するのは面倒くさい!手が回らない!

(知人の場合はそもそも何をどうすればパンフレットやチラシが印刷・納品される段まで持っていけるのかがわからない、という状態のようでしたが…)

上記まるごとパッケージ化して受注しているフリーランスの人なんかはすでにいるのかな?
広告デザインの会社でテキスト作成も請け負っているところがありそうですが、ライティングとデザインのスキルを両方持っていれば個人でもできますよね。
付き合いのある印刷会社さんがあればなおやりやすい。

考えただけで挫折する

私このパッケージ受注できるなあ……と今朝考えたんですけど、でもどうやって仕事ゲットするの?っていうところで躓きました。
営業ムリ。できない。嫌い。
「広告のテキスト作成からデザイン、印刷会社とのやり取りまでまるごとやってくれる外部スタッフ募集」っていう求人があったら良いのに。
どこかにありませんかね、そういう求人サイト。

この記事のトラックバック用URL