今更ココナラやってみた。【収入アップ】

今更ココナラやってみた。【収入アップ】

「ココナラ」に登録してみた

「ネットでお小遣い稼ぎできないかな」って調べてみたことがある人は知ってると思うんですけど、ちょっとしたスキルを500円からで出品できる「ココナラ」ってサイト。

私も暇な時間が多かった時期(=お金のない時期)に、「この何にもしていない時間をお金に変えられないものか」と思って(でもバイトなんかをするのは嫌で)お金の稼げそうなサービスをいろいろ調べ、ココナラの存在を知りました。

アプリ☆メーカーもその頃に見付けて、作るのも面白そうだったのでこちらは実際にやってみたんですが、ココナラは私には無理な気がしてスルー。
少額で文章書くのは嫌だし、他のスキルなんか何もないから出品できないと思ったんですよね。

でもブログに「お金の話」なんてカテゴリを作ってるのに、金運のおまじない体験がネタ切れ。
何か実用性のあることを書けるネタが欲しいと思って、ココナラに登録してみました。

「ココナラ」に出品してみた

何を出品しようか悩んで、この2つを出品しました。

タロット占い

家に何でかタロットカードがあるんですよ。まあその事情もリンク先に書いてあるんですけど。
カードの意味もわからないし、たまーにネットでカードの解説サイトを見ながら占ってみるくらいで(田中将大選手の移籍先とか西川史子先生の今後とか占ってた)ほとんど触っていなかったんですが、これを活用してみようと素人宣言のうえ出品してみました。

賃貸の内見代理

賃貸物件の内見は単に趣味です。引っ越す予定はないけどいろんな物件を見てみたくて。
以前少しだけ物件検索サイト用の写真を撮る仕事をやっていたんですが、実は検索サイト掲載のために物件に入り込んで写真を撮るのは業界のルール違反だったらしく、サイトの運営会社は「単に物件を見に来た人です」的な嘘をついて入室方法ゲットしてたんですね。
私はルールのことも会社が嘘をついてることも知らないまま仕事をしたので、撮影時にすっっっごく嫌な思いをしまして(だからすぐに辞めました)、「じゃあ本当に物件を見に来られない個人のために内見して写真撮影してってサービスをやってみよう」と思い、こんな出品をしてみました。

受注の状況は?

どっちも出品してからまだ10日経ってないくらいかな?

タロット占いの受注状況

始めに無料で9枠分出品。多分1日くらい?で9人分購入されました。
正直1日で9人占ったら結構消耗してキツかったので(何しろカードの意味を調べないとわからないので…)、ちょっと購入されるスピードを抑えようと無料枠なくなったあとは500に。

ココナラは購入者から任意でコメント付き評価が貰えるんですが、これが結構皆さん「当たってる」とかいい感じのこと書いてくれていて、そのおかげか有料でも2購入してもらえました。
まあ2枠売れたあとは素人宣言が効いちゃってるのか購入途絶えちゃったんですけど。

賃貸物件の内見の受注状況

賃貸物件の内見の方はさっぱりです。エリアが微妙なせいなのか料金設定のせいなのか。
どうしても交通費が掛かるので無料や500円じゃできないんですけど、でも何千円も払うなら自分で見に来る人の方が多いのかなあ。飛行機や新幹線の距離でも無い限り……。
2月3月で購入されなかったらもう需要がないと思うしかないですね。

でも都内だったらたくさん需要あるんじゃないかと思うんで、都内住みの人は同じようなサービス出品してみてはどうでしょう。
これからの時期いけるんじゃないかと思うんですけど。
出品前に一応検索してみたので、今なら競合も少ないはず。ていうか今検索してみても私の他にいなかった。
まあ出品しても全然空振りだったらごめんなさいです。

「ココナラ」はお金が稼げるのか?

えーと、ココナラでお金が稼げるのか?っていうことに関して、記事的には結論出さなきゃいけないかなと思うんですが、一応今月いっぱい様子を見てから改めてご報告しようかと思います。
タロット占いの素人宣言外せばいける気はするんですけどね……。でも外したら詐欺やってるみたいな気がするし……。※外してみました。というか表現を変えました。

この記事のトラックバック用URL