【今更ジャック・バウアー】『24』シーズン8視聴終了

【今更ジャック・バウアー】『24』シーズン8視聴終了

2日ブログ更新をサボってしまった。
『24』を見ていたせいでもある。

実は現時点で『リブ・アナザー・デイ』まで視聴終了してるんですけど、とりあえずシーズン8の感想を書きたい。

前回の記事で私こんなこと書いたんですけど。

最後どんな終わりになるんでしょうか。
今更凄く楽しんでます。原稿2本たまってるけどおかげさまでなかなか進まない。
結局また全て失って報われず、人知れず何処かに去って生死不明……みたいな展開にはならないですよね。

わりと大当たりでしたね。
まあそうなるわな。
ジャック・バウアーだもの。

しかし脚本ちょっとひどくなかった……?
面白くないわけじゃないけど、その展開絶対前話時点では考えてなかったよね……っていうのが、シーズン7までもあったけど8はちょっと酷かったような。

あの人が実はロシアのスパイでしたー!って、いやいや納得いかないにもほどがある。

なんでロシアのスパイがあんなチンピラに脅されてビクビクしてまんまと犯罪行為に加担させられてるのよ。
過去を消してロシアのスパイになったのにチンピラに簡単に所在バレるってないでしょ。
初っ端に友人らしき子持ち女性にチンピラのこと相談してたけど、そんな一般人にまで「ロシアのスパイになりました」って教えてるってことになるじゃん(子持ち女性それきり出番ないし)。
ロシアの仲間にチンピラの対応頼めばいいじゃん。同じNYにいるんだから。
CTUにいないとスパイとして意味ないのに、スパイ任務放り出してCTU抜け出してチンピラに律儀に対応って無理あるでしょ。

いや、女優が気に入ったけどキャラクター作りに失敗して無理矢理役割変えたのはなんとなくわかりました。
あのCTUの爽やか青年との泥沼(になりそうな)ロマンス見ててイライラしたからね。放送当時もこのパートいらんって思った人多かったんじゃないだろうか?
多分クロエと対象的なライバルポジションにしたかったのに失敗したんですよね。
根拠ないけどそんなことでもないとここまで整合性のないことやりませんよね多分。

でもさあ、そういう設定変更とか追加とかやるなら全力で説得力も追加して欲しいんですよ。
そうでなければ無理矢理感も吹き飛ばすくらい魅力的なキャラクターにしてくれないと。

※ネタバレシーズン5の「実はローガン大統領が黒幕でした」ってのも「そこまでの言動から考えたらいくらなんでも無理あるでしょ」と思ったけど、あの後良いキャラクターになってくれたから許しちゃうよ!
あれは衝撃展開を隠そうとして行動の筋を通すのを失敗したのか、途中で視聴者驚かせる展開を思いついたのかわかんないけど……。
それが無理なら発覚後さらーっと退場させて……。割としつこく重要な役割させるの止めて……。

正直この点はシーズン8がっかりしましたね。

まあ終盤のジャック大暴走で、がっかりしてるどころじゃなくなりましたけどね。
切れたジャックは劇中で触るもの皆傷つけるだけでなく(※控えめな表現)、脚本や設定の違和感まで吹き飛ばすパワーがありますよ。

凄かったなー。
大統領が日本のことわざ「後悔先に立たず」を知っていれば……。
パーマー以来のジャックのボスの器かと思いきや、一つの判断ミスでシーズン通して最もジャックにボロボロにされた政府関係者じゃないでしょうか。
ローガンは自分でボロボロになった感あるからテイラーがナンバーワンだと思います。

しかしジャックに追い詰められるローガンはとても素晴らしいですね。
ジャックに迫られて怯えるローガンは見ていて本当に楽しいので、私は二人のシーンが大好きです。

最後のシーンも触れておこうかな。

ジャック・バウアーはやっぱり報われなくて気の毒なんだけど、ドローンカメラ越しにクロエとお別れするシーンは切ないし泣けるんだけど、私はジャックよりクロエが心配になりました。
ジャックも報われてほしいけど、クロエのためにも続編が必要だと思いました。

『リブ・アナザー・デイ』制作してもらえて良かったなあ。

この記事のトラックバック用URL