ガラクタ捨てて掃除したら、旅行のお誘いと大量物資援助と臨時収入があった。

ガラクタ捨てて掃除したら、旅行のお誘いと大量物資援助と臨時収入があった。

1ヶ月以上ブログをサボってしまったか……。
100記事まではノンストップで行こうと思ってたのに。

まあ過ぎたことは仕方ない。
のんびり行こ。

猫の病気のことを書こう書こうと思っていたけど、検査の数値は一進一退で極端に良くも悪くもなっていない感じです。
尿検査の数値が良くなったから腎臓の治療に集中しようとしたんですが、フードを変えたら尿検査の数値がまたちょっと悪くなってしまったので再び膀胱の治療を優先、結局状況は変わっていないのです。
なので来月の検査結果が出るまでとりあえず詳しい報告は置いておきます。
できれば数値が大幅改善したことをお知らせできれば嬉しい……。

ここ最近の私は掃除漬けです。
8月の2週目くらいからガラクタ捨てと片付けと掃除への意欲が突然湧き出しました。
不用品とあんまり好きじゃないのに部屋にあったものを処分しまくり、部屋をめちゃめちゃスッキリさせています。
10年くらい前にも『「捨てる!」技術』『ガラクタ捨てれば自分が見える』(掃除界隈で有名なカレン本)を読んでガラクタ一掃、賃貸の部屋中を毎日掃除をしていたんですが、今回はあれ以来の片付け&掃除欲が暴れています。

不用な服や本を処分して日用品を整理整頓、キッチン用品も使っていないものを捨てまくり、バルコニーのボロボロのガーデニング用品をオリーブの鉢と如雨露だけ残して捨てまくり、シューズボックスを拭き掃除して、紙類&文房具類&郵便物類を分類し整頓、キャットポールもきれいに掃除して窓と網戸を拭いて、その他にもいろいろ片付けと掃除をしていたら、

・親戚に温泉旅行に誘われる(多分宿代は元々出してくれるつもり)
・その時期金欠になってそうなので断ったら、旅費と食事代を出すからとまで言ってもらえた(もちろんOKした)
・同じ親戚に「金欠なら食料品とお金を送る」と言われ、数日後大量の物資(食品以外も)と封筒に入った5万円が届く

ということが起きました。
普段から親戚と親しくやり取りしているわけではないんですが、紙類や文具類を分類整頓していたときに夏らしい絵柄の絵葉書を見付けたので、本当に気まぐれで生まれて初めて残暑見舞いをその親戚を含む数人の人に出したんですよね。
突然私からそんなものが届いたら驚くかなあと思って予め「残暑見舞いを出しました」と連絡したんですが、そこからこんな流れになったわけです。

掃除パワーすごいなあと驚いております。
いただいたお金で猫がボロボロにしたカーテンを新調できて、ますます部屋が整いました。
本当にありがたいです。

ガラクタを捨て始める前はお昼ごろまで起きられずにいたんですけど、部屋をスッキリきれいにさせたらなんだか早起きもできるようになったんですよね。
片付け開始当初は4〜5時とかデタラメな時間に目覚めてしまい、二度寝もできなかったのでボーッとした頭で仕方なく早朝から掃除をしていたんですが、今は大体7〜8時頃に目覚めるリズムになりました。
30分位はゴロゴロしてから起き出しているんですが、起きてから部屋中を換気して掃除するのが習慣になっています。
毎日1時間半〜2時間程度床全体の掃除とトイレ&洗面所の掃除をしていて、なんか痩せましたよ。
掃除はかなりの運動になりますね。

それで思い出したんですが、現在の部屋に越す前の部屋に住んでいたころ、たまに520万円の臨時収入があったんですよね。
そのころ毎日のように徹底したトイレ掃除をしていたことを思い出しました。

金運アップのおまじないの即効性が凄い2これも時期が被っていたような気もします。はっきり覚えてないから確かではないけど。
全部効いたのか、実はおまじない関係なくて、よく言われる「トイレ掃除で金運アップ」の効果だったのか。
わかりませんけど、おまじないをするほどお金に困っている人はトイレ掃除もしておくのが吉かもしれません。

この記事のトラックバック用URL