三芳家/成田市

三芳家/成田市

成田山新勝寺表参道の路地奥にある、和カフェ『三芳家』さんです。

 

路地の奥なので、賑やかな参道の様子から切り離された空間となっています。
入り口から見える野点席の赤い笠と、竹林の緑のコントラストが美しく、印象的です。
小さな日本庭園風に景観が作り込まれていて、雰囲気もばっちり。浸れます。
池の中の石畳を通って座席のある店内へ。朱色の鮮やかな金魚が放されています。

 

メニューはお茶と甘味が中心、野点席なら更に和テイストたっぷりのティータイムが味わえそうです。
座席数は多くありませんが、食事に立ち寄る場所ではなく参拝の行き帰りの小休憩向きのお店なので、混んでいてもそれほど待たずに入れるのではないでしょうか。
(めっちゃ待ったよ!って方がいたらゴメンナサイ)

この写真を撮りに行ったのは10月中旬だったのですが、少々暑い日だったので、和菓子付の冷たい抹茶をオーダー……したんですが、なぜか温かい抹茶が運ばれてきました。
オーダー聞いてくれたのが高校生くらいの女の子で、まだ不慣れだった様子。
口を付けてから間違いに気付き、改めて冷たい抹茶を持ってきてもらいました。

 

右が冷たい抹茶で、氷が入っています。モスグリーンに透ける氷がなかなか綺麗です。
冷たいお茶を持ってきてくれた後も間違えた品が下げられず、ずっとテーブルに置かれていました。
一人で行ったので周りのお客さんがどう思ってるのか気になって、ちょっと恥ずかしかったです。
どうやら「申し訳ありません。温かいお茶もサービスです。どうぞ」ということだった模様。
ありがたいけど飲めなくて、残して帰りました。冷たいのが飲みたいから冷たいのを頼んだわけでして…。

 

お店から参道側を見るとこんな感じ。
少し場所が分かりにくいんですが、道に面した入り口にお店のボードが置かれているので、注意深く参道脇を見てみて下さい。
成田観光館という建物の斜め向かいにあります。
水曜定休(1・5・9月は無休)
営業時間 10:00~17:00(ラストオーダー)

三芳家MAP

この記事のトラックバック用URL